

あめおふ!オフレポ(中編)

前編から読むことをおすすめします。

もう一度PT載せておきます

ラティアス 冷B 癒しの願い リフレク 光の壁@脱出 (NNかえで)
リザードン 龍舞 逆鱗 フレドラ カンチ@メガ石X
マリルリ  腹大鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく@お盆
ゲンガー 滅びの歌 シャドボ 守る 道連れ@メガ石
サンダー 十万 ボルチェン 熱風 めざ氷@スカーフ
マンムー じしん つららばり 礫 †アイアンヘッド† (NNはつゆき)


2戦目 VSしゃる ★さば勝ち

今度こそやりましょう!ってことで対戦スタート。
あんまり覚えてないけどクチート刺さってるように見えた(アローもいたしあんまり刺さってなかった)マンムーは相手の構築を串刺しにしていた。

両者選出は

初手 サンダー   ゲンガー
    リザードン  バンギラス
    マンムー   キノガッサ

サンダーが起点になってもマンムーで処理できると判断し、この選出となった(この時ガッサはポイヒと決め付けている)。今回も初手を読み切り、結果的に選出も勝っていた。

初手のサンダーで思考停止でゲンガーに十万で奇襲。しゃるさんは!?!?!?!?ってなる。(この反応が見たかった)
相手は道連れを選択。まーじでいってる?ってなる。アローの線を捨てきれないのでマンムーに交代。アホみたいに刺さっているにもかかわらずここで投げてしまったのは完全にプレミである。相手に削られアイアンヘッドでゲンガー突破。

キノガッサが出てくる。こちらはマッパ読みで氷の礫。半分しか削れなく、かてぇなって言いながらマッパでマンムー撃沈。案の定ポイヒが発動する。今となってみればポイヒ読みが当たったのは偶然だが、ポイヒと決め付けていたにも関わらず何故マッパを警戒したのか、そもそもポイヒ+格闘技採用だった場合、あそこで胞子を撃たれた瞬間完全に詰みであったことを考えると、完全にプレミである(結果的には良い方向に転んだが)

こちらはリザードンを繰り出し、メガ進化してフレドラでガッサを突破。手持ちが割れている以上このガッサが活躍しないのは明白であり引っ込まないことを考えると、ここでのメガシンカは完全にプレミである。

最後はバンギラス。こちらは裏がサンダーなので、メガシンカされると確実に死ぬ(メガシンカしなくてもH振りバンギなら余裕で負ける)
バンギラスは当然メガシンカ。絶望しながら(急所に当てて)飛ばせッ!と叫ぶも無念。そのまま地震が当たって解散かと思いきや、しゃるさんはエッジを選択。そして当然の如くこのリザードンは†かわす†
そのまま逆鱗でバンギラスを飛ばして勝利。

仮にここで地震を放たれていた場合、リザードンは最低乱数を引いても砂ダメ込みで落ちたため、ここは相手のプレミであると言える。キノガッサ対面でメガシンカしなければしゃるさんは(相当の池沼プレイングをしない限りは)エッジを打たなければならず最後まで20%の勝ち筋が残るため、メガシンカのタイミングをもう少し考えるべきだと感じた。

試合終了後「まあ、ハイドロポンプ撃ってたからわかりますよw」と軽い煽りを入れる。さっさと負けて帰りたいと早くも帰宅モードのしゃるさん。お昼休みに話してみると、チョッキマンムーは読めていたらしく意外だった。フェアリーが重く見えるのは知っていたため、メガゲンがCS、リザがYに見えてマンムーをフェアリー対策枠と見られることはないと踏んでいたが、読まれてしまったことでオフってこええなって思った。

序盤のプレミで負けを覚悟したものの運命力と相手のプレミで勝った(二回目)まあ80%技使うのが悪い(震え



3戦目    VS閣下亭閣下 ★さば勝ち

この対戦は正直あんまり覚えてない(思い出したくもない)

空いてる方いらっしゃいますか~→よしやろうの流れ。
紳士な雰囲気に反してPTには
おめおふにおいて禁止伝説、幻を除いたポケモンの中で唯一使用禁止であるポケモン
†オニゴーリ†
が採用されていた。(禁止ではない)
これは大会主催や参加者への侮辱であり、強い憤りをと共に激しい憎悪が湧き上がってきた(禁止ではない)
即刻運営に報告、今後のあめおふへの参加を遠慮願おうと思ったが、ここでオニゴーリを葬り、改心させることが必要だと考え、対戦を決意した。(何度も言うが禁止では無い)

要約すると「オニゴーリ!?!?!?そのポケモン出禁だろオオォォォんん!?!?!?」っ言いながら対戦スタート。

両者選出は

初手 サンダー   クレッフィ
    マンムー   オニゴーリ
    リザードン  ゲンガー

となる。最初の対面、オニゴーリクレッフィが何してくるか知らない俄だったので、とりあえず「燃えろっ!!」と叫びながら熱風を放つ。
相手は初手から†威張る†を選択。礼儀だろぉ!?って言いながら命中。「動け動け動け動け動け動けッッシャオルアアアア!!!!」って感じで行動。もうこれは必然であろう。相手のクレッフィは†燃える†
こちらはウェイwwwwwwwっていいながら次の威張る自傷が怖いのでマンムーに交代。しかしこれが結果的には悪い方向に働いてしまった。
交換際に黒い鉄球トリックを決められてしまいオニゴーリキラーであったマンムーが完全に起点に。悲しみを背負いながらとりあえずクレッフィ突破そして相手の次発はもちろん†アイツ†

オニゴーリマンムー対面。相手は早々に回避率を4段階上げる。そのままマンムーはなすすべなく起点にされ、氷の息吹で死亡。サンダーオニゴーリ対面に移る。

サンダーオニゴーリ対面。不幸中の幸いであろうか。マンムーが死亡したターンに相手の回避が下がる。初手の対面に見事打ち勝ったサンダーにとってはもはや必然であろう。熱風を当てる。
よしよしよしよしって言いながら熱風連打。もちろん相手は守る。「そんなことしてると回避下がりますよ!?!?!?」と煽りを入れる。当然である。†回避が下がる†

しかしまだ回避は2段階上昇。油断はできない。天に祈りを捧げサンダーに全てを託す。熱風命中。†ウェイソイヤ†
Dが上がっていたので仕留めるまでは行かずここで息吹で処理されてサンダー退場。ほんとによくやったって言いながらリザードンに希望のバトンをつなげる。

なんやかんやしてオニゴーリ突破(あんま覚えてない)ラストはゲンガー。そのままリザで殴り倒して勝ち。

心臓に悪すぎた。オニゴーリ死んでくれ(過激派)。実はリザオニゴーリ対面で息吹ぶち込まれていたら負けだったのだが、そこは相手のプレミで打たれなかった。

そんな感じで3戦目は運命力と相手のp(ry


ここで午前の試合が終了。運命力で3-0で抜けるが試合内容を知っているため素直には喜べなかった。
とりあえずお昼ご飯のサンドウィッチを取り出すがぐちゃぐちゃで原型を留めていなかった。
「運負け運負け~wwww」って言いながら食べる。とても美味しい。シャキシャキレタスサンドは†神†だった
初雪が寄ってきてバシャがぶっ刺さってる構築見せてくる。「紫苑氏に挨拶せねば」とか言ってたら横でスコフェスしてた。
そんな感じでお昼休みを過ごす。しゃるさんは終始真顔だった。ついった開いたら自殺しますってつぶやいてるから怖すぎる。


4戦目  VSる   ★さば勝ち

昼明け一戦目。両者選出は

サンダー   霊獣ランド
マンムー   キノガッサ
リザードン  ハッサム

実はあんまり覚えてない()

初手対面、サンダーランド対面では特性の発動順でSが割れるので、対面した瞬間相手さんの顔を見る。
不審に思ったのだろうか、相手さんも顔を上げ、両者にらみ合う。「割れたかなー」っていいながらめざ氷選択。通ったものの半分程度しか入らなかったため、ランドの持ち物はおそらくチョッキ、ここで相手は岩石封じ(確か)
2ターン目、スカーフ読みならおそらく引くのだが、引かなかったのでそのままめざ氷でランドを突破。スカーフサンダーがいい具合に動いてくれた。

そのままなんやかんやでハッサムキノガッサを処理して勝ち。スカーフサンダーの強さ(読まれないこと)を、再認識させられた試合だった。


うまくまとめられねぇ()後編に続きます

第三回あめおふ!オフレポ(前編)

こんにちは。さばです。
今回は10/11の第3回あめおふ!に参加しきたのでそのオフレポ書いていきます。使用構築はもっと練りたいので、記事は構築がしっかり出来たら書こうと思います。


前日、早く寝ようとするが全く寝られず3時間が経過。紫苑氏が334に参戦しているのを見てお前はよ寝ろやwwwwwって言いながらついった見てた。どうしたものかと思いながらYoutubeで寝られる音楽を検索し、垂れ流しにして寝た。

6時にめざましの音で無事起床。2時間寝たかどうかも曖昧であり、とても眠かった。かめニキのついっとを遠足のしおりのようにして持ち物を揃えたあと、シャワーを浴びヒゲを剃り着替えようとしたところでパンツが無いことが判明。水着を下着として着ていくか寝てる間に履いていたパンツを履くべきか悩んだが、冷静に考えて寝てる間に履いてたパンツ安定っていうかいつもは朝シャワーなんて浴びてなかった。完全に寝ぼけてたと思う。5分を失う。朝ご飯は昨日の残りのチゲスープを食べた(水分飛んでたせいかめっちゃ辛くて2回むせた)。

遅刻したら消されると思い1時間早く見積もり7時に出発。駅探を見ながらスムーズに会場へと歩みを進めるが、馬喰町から馬喰横山の乗り換えで10分を失う #馬喰町はクソ
そんなこんなで東大島と思いきや乗り遅れたせいで電車が大島で止まる #馬喰町はクソ
運負け運負け~wwwwwwwwwwwwwwって駅のホームで言いながら無事東大島に到着。地図を確認し、会場へ歩みを進める(再度地図を確認したところ曲がる予定の歩道橋の次の歩道橋までスルーしてたことに気がつく)

会場到着。自動ドアの前まで歩みを進めるが開かない(横に怖そうなおじさんが居たのでとても恥ずかしい)
仕方がないのでコンビニでお茶とサンドウィッチとGABA(チョコレート)を購入。先ほどの位置に戻る。

ゲンガーのヘドロ爆弾を切ったことにより調整が無駄になったので努力値を振り直そうとサンドバックを殴るが、ここでSの努力値が235しか振られてなかったことが判明。急いで振りなおす(結局受付終了してから振り終わった)。

しばらくするとポケ勢っぽい集団がめっちゃ大勢で入ってくる(運営の人たちだった)。話しかけようとするが圧倒的オーラに失禁しそうになって(嘘)話しかけられなかった#コミュ障  #何のオーラとは言わない

とりあえずよく話す人を待とうと、目印に持ってきたシュシュを付けてツイッターに投稿。名札をもらったあとは外していたが、名札を覗くのは座ってる人に対しては難しかったのでずっと付けてたほうが分かりやすかったと思う。#シュシュのさば

研修室を探そうとうろうろしていると「もしかしてあめおふ参加ですか?」と声をかけられる。自己紹介をし合うが、実は声が小さくてよく聞き取れなかった。一人で不安だったのでめちゃくちゃ助かった。 #ありがとうございます #ありがとうございます

研修室に到着し会場の準備を手伝う。会場の隅で努力値降ってると、味玉の取引現場を目撃する。なんか味玉配ってる奴おるwwwwwとか言ってたら初雪が味玉の箱(ただのゴミ)を渡してくる #迷惑 #初雪はクソ

受付を済ませ名札を装着。リゼブロックだった。
しゃるさんに声をかけられ無事ヒバのW2を受け取る。

机に座ると変なのが居た(かめさん)。とりあえず挨拶をし、「雨切ってるんだが!?!?!?!?!?」と心の中で叫んで居るとバンギガブ使うとか言ってて笑った。
気づくとしゃるさんも隣に座っており、リゼブロックのメンバーは

さば かめ しゃる 閣下亭閣下 マサヤ る show ヌース かとぱん チェイサー (敬称略)

の10人となった。

かめ「チノちゃんが良かった」
さば「私はココア派です」
しゃる「ごちうさわかんねぇ…」

gdgdやあいまいみーなどを好むキチガイであるしゃるさんがごちうさ見てないのは容易に想像できた。
各々リゼブロックに対し不満をぶつけている中、マサヤさんは一人

マサヤ「アアアアアアアア♡♡♡♡♡♡ホノカチャン!ホノカチャン可愛いのおおおおおおおお♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡」
って言ってた。 #言ってない #風評被害

かめニキにチョコパイじゃないんですか!?!?!?!?と煽られたが、あれは牽制で言っただけで実際高校生にそんな経済力はない。
かめさんとは自身幼女説を主張し合ったりもした。彼は17才幼女らしい。僕は5才幼女なので同い年かと思っていたが年上だった #気持ち悪い

自己紹介を終え「思った以上にポケ勢キモオタばっかだな・・・・」とブーメランを投げてたら対戦が始まる。しゃるさんと

しゃる「最初やりますか?」
さば「やるかぁ~wwwwwwwwwwwww」
というやりとりを交わし対戦が始まる。お相手はチェイサーさん(どうしてこうなった)

使用構築を簡単に紹介すると

ラティアス 冷B 癒しの願い リフレク 光の壁@脱出 (NNかえで)
リザードン 龍舞 逆鱗 フレドラ カンチ@メガ石X
マリルリ  腹大鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく@お盆
ゲンガー 滅びの歌 シャドボ 守る 道連れ@メガ石
サンダー 十万 ボルチェン 熱風 めざ氷@スカーフ
マンムー じしん つららばり 礫 †アイアンヘッド† (NNはつゆき)

このマンムーが悲劇の引き金になったことは言うまでもない

一戦目 VSチェイサー ★さば勝ち
相手はカバドリ。PT全部メモってないのとBVとってないから試合レポートは全部曖昧

両者選出は

初手 マリルリ   カバルドン
    ゲンガー   フシギバナ
    ラティアス  ドリュウズ

となる。選出、初手は完全に読み切り、初手カバの時点で選出を確信し、ゲンガーでバナ処理して勝ちやん?wって言ってた。
初手対面、カバ引っ込みでバナ出てくるやろwwwwwwwwwとか言いながらドヤ顔でゲンガー投げたら問答無用であくびぶっぱされて真顔だった。仕方がなくマリルリに引っ込むとステルスロック。
次こそはバナやろwwwって言いながらゲンガー出したらまたしてもあくび。悲しみを背負いながらメガシンカ。仕方がないので滅びでループを崩す。

なんやかんやあってラティアスがカバを凍らす。俺氏ガッツポーズ。チェイサーさんは頭を抱える。
そのまま両壁を貼り、カバルドン起床。あくびをされ、癒しの願いを打ったターンにドリュに交換される。ゲンガー起こしたかったので、不毛であったが願い先をゲンガーにし、ゲンガードリュ対面。

またなんやかんやあって壁砂下マリルリドリュ対面。ドリュが居座ってきた(ここはおそらく相手のプレミ)のでウェイwwwって言ってたらアイへでひるむ。俺氏絶望。そこで壁が切れ、アクジェを入れて退場。

ここで砂が切れるが、もちろんドリュは砂かきであり、カバに引いてしまえばゲンガーを抜いて勝ちなのだが、何を思ったのかここで居座りドリュウズを突破。??????ってなりながらカバが出てきてカバ突破。そのままシャドボ連打で勝利した。

チェイサーさんに「どうしてあそこ居座ったんですかw」と聞くと、「ドリュで怯ませて勝ったやろって思ってカチカチやってたら交換忘れてたwwwwwwwwww」って言ってて笑った。
そんな感じで一戦目は最初のプレミで一気に不利になったものの相手のプレミと運命力で勝った。何度も言うが選出、初手は完全に読みきってた(いいわけ)

後編に続きます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
