

[単体考察] 電磁威張身代ラティアス

ここで

今回は嫁ポケであるラティアスの単体考察。
ネタ記事に見えるかもしれないが、僕としては真面目に考えた型であり、実際強かった(威張るを当てれば)ので、参考になれば良いと思う。


30993.png

ラティアス@不思議プレート

167-×-110-151-150-178

・威張る
・身代わり
・電磁波
・サイコショック

CはHメガゲンがプレートショックで高乱数1のところまで降って、Sはぶっぱ。余りをH。一応この子は起点作成型であり、最悪電磁波さえ入れれば基本的にはおkで、裏にメタモンや身代わり持ちのエースが居ることを前提として立ち回ることもあるため、威張るで全員殺すとかいう野蛮な型では無いことを理解して頂きたい。
ここから強いところを箇条書き


1.バシャやメガゲンガーに強い

さっき書いた通りショックはゲンガー意識でありシャドボは余裕で耐えるため、
電磁→ショック
で守縛回避しつつ引っ込まれたら裏に電磁が刺さるという形になり、ゲンガーキラーとして機能した。

バシャとラティアスが対面すると叩きを持ってるなら守る、持ってないなら引いてくるため、身代わりから入ることで
身代わり→電磁→ショック
でバシャを突破することが出来る。途中電磁を挟むかは場合によるが、身代わり貼られた段階で引いてくる奴もいるため、基本的には挟んでおくのが安定する。
ツイッターで、馬車には電磁波入れるだけの役割にすればニャオニクスでいいのでは?という質問があったが、ニャオニクスの場合Hメガゲンガーに対してプレートC補正252振りサイコショックでやっと乱数1(81%)であり、ここまで火力に振ってしまうと当然ゲンガーの攻撃を受けることが出来ないため、ニャオニクスとは十分差別化ができていると言える。

このサイコショックは、Bに降ってないニンフィ程度であれば高乱数2発になるため、甘えた受けを許さなかった。


2.特殊に威張れる

まず代表的な電磁威張身代マンに

・クレッフィ
・ボルトロス
・レパルダス

辺りが挙げられる(エルフは粉外すからクソ)
電磁威張身代は基本的にいたずらごころ持ちの戦術と考えられてきたことから、それやるならクレッフィでやるわwみたいな人も多いと思うが、この子たちの欠点として、
本来威張るのカモである特殊に対してむやみに突っ張ることができない
というのが挙げられる(総じてD耐久は高くないため)

しかしラティアスになると話は別で、大抵の特殊技は耐え、ロトムに関してはほぼ確実に身代わりを残せるため、ロトムやスイクン、リザYなどラティアスに弱い特殊は起点にできる(ここで言う起点とは、身代わりを残して次のポケモンに対面できる状況になるポケモン)。また、クレセドランもある程度この子で見ることが出来る(麻痺をしっかり撒けるの意)


3.本来勝てないポケモンにも勝てる

ここまでの記事を読んでラティアスをある程度知っている方なら、「電磁瞑想ラティじゃだめなのか?」と考える人も多いと思う(実際僕も考察段階ではちょっと思ってた)が、ここで威張るの真価が発揮される。

ラティアスを受けに来るポケモンの代表に、

・ヒードラン
・バンギラス
・クチート
・ギルガルド
・ハッサム
・ナットレイ

が挙げられるが、基本このラティアスは電磁か身代わりから入るので、ギルガルドハッサム以外のポケモンはそのまま電磁威張るを展開してハメに近い形で倒すことができる。
これらのポケモンにラティアスが先手を取られることは少ないので、後出しされたらかなり良い確率で突破することが出来る。仮に突破されても、身代わり持ちの起点にすればいいので、これらのポケモンもカモになるのは他のラティアスには無い強みだった。
(ちなみにギルガルドは二連で自傷させる覚悟があれば威張るで確2を取れる)





使用感としては起点作成役として非常に優秀で、環境にはびこるゲンガーバシャスイクン辺りに強いことから使いやすく選出率も非常に高かった。弱い点を上げるとするならば、

・じめんタイプに総じて弱い
・身代わり持ちの悪タイプに弱い
・いたずら持ちと違い、龍舞とかしたポケモンにはそのまま殺される
・先制物理技持ちにむやみに威張れない (ハッサムとかには勝てない)

辺が挙げられるため、そこはPT単位でカバーしていきたい。
さっきも書いたが、ギルガルドには最悪
威張る自傷
って覇気を込めて念じれば倒せる。
やっぱ威張るは神だわ。って言いたいところだけど外すからくそです。

外さなければかなり強いので是非使ってみてください。これで今回の記事を終わります。

雨オフ 後編

一ヶ月の時がすぎた。今更感やばい。全然覚えてないです。


前、中編から見ることをオススメします

前回同様PT置いておきますね

ラティアス 冷B 癒しの願い リフレク 光の壁@脱出 (NNかえで)
リザードン 龍舞 逆鱗 フレドラ カンチ@メガ石X
マリルリ  腹大鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく@お盆
ゲンガー 滅びの歌 シャドボ 守る 道連れ@メガ石
サンダー 十万 ボルチェン 熱風 めざ氷@スカーフ
マンムー じしん つららばり 礫 †アイアンヘッド† (NNはつゆき)


5戦目 VSかとぱん

”あの”かとぱんさん戦。両者選出は

初手 サンダー    ボルトロス(化身)
    ラティアス    ゲンガー
    リザードン    ローブシン

初手は可もなく不可もなく。本当はこのサンダーはゲンガーと対面させたかったのだが、リザに十万打たれるわけにもいかなかったので仕方なく十万。そのままボルトロスを突破。ゲンガー対面

サンダーはゲンガー削れたしおっけおっけとか言いながら十万打つ。相手麻痺。俺氏ガッツポーズ。
そのままゲンガー武神リザで殺して勝ち。ラティがボタンじゃなきゃこんなことにはならなかったんだけどそこは仕方ないね

6戦目 VSまさや

問題のまさやさん戦。ここで流れが悪い方に傾いた。

初手 サンダー  マンムー
    マンムー  水ロトム
    リザードン クレッフィ

サンダーマンムー対面。有効打がないので最速かつアイアンヘッドを持っているマンムーに引いてマンムーがつらら張りを受ける。

2ターン目。アイへをぶっぱ。相手は水ロトムに交換。ここでマサヤさんは!?!?!?ってなる。そりゃそう
ここで引くわけにもいかないのでマンムー捨てで居座り。せっかくだし全部ひるませるかwとか言いながらアイへ。

カスダメが入る。うん。悲しい。怯む。なるほど。

とりあえずアイへ。怯まない。そりゃそうだ。ハイドロポンプ。避ける。なるほど。

ここで思わずまさやさんが

初雪4んでくれ!!!!!!!!!!!!!

と叫ぶ。爆笑してた。 #初雪は悪くない #完全にとばっちり #ライはクソ

とりあえずアイへ。急所に当たる。ロトムはカスダメなのにマサヤさんの精神はズタズタだった(と思う)さすがに怯まずハインプで突破された。

リザロトム対面。裏にアローが居ると舞ってもそのまま殺されてサンダーのみになって詰みなのでここは逆鱗を選択。ロトムを突破。マンムーリザ対面。

リザなら抜いてるだろうしワンちゃん来たか??逆鱗選択。マンムーが先手で地震を打つ。
ぽまえスカーフかよーwwwwwwwwwwwwwwって言いながら解散しようとしたら耐える。
やっぱ火力アップアイテム無いマンムー弱いわって確信した瞬間だった。が、当然の如く逆鱗を耐えられる。
そのままサンダーで熱風連打して裏のアローに殺されて負け。完敗だった。

7戦目 SHOWさん

先に謝ります。ごめんなさい。全く覚えてません。メモもどっか行きました()

簡単に説明するとスイクンに零度連打されてるところで勇敢にマリルリで腹大鼓してここでじゃれつく当てて殺せ!って所で当たって負け。あそこで零度当たらなかったらSHOWさん負けだったらしいけど、三回も打たせたからしゃーない。



8戦目 かめ

最後にやろうとか言ってたらかめとか言う奴は午後に怒涛の全勝キメてここで勝った方が決勝トーナメントという形になった。僕は真顔。ホントこの人には勝てる気がしない

初手 ゲンガー   キノガッサ
    ラティアス   ハッサム
    リザードン   バンギラス

この時の僕は「ゲンガーで滅んで脱出して道連れで倒してラティで壁貼ってメガリザで殺して勝ち!w」
とか言ってる。イミワカンナイ

初手ゲンガーガッサ対面。交換かなーとか言いながらメガ滅び。バンギラス出てくる。

とりあえず守ったらステロ。真顔。ここは引くかとか言いながらラティアスに引いたら電磁波。すごく真顔。そもそもこのバンギラスエースだろとかずっと思ってたからコイツマジで砂ガブ持ってきたのかってなってた。

そのままバンギは滅びで落ちる。ハッサムでてきてメガシンカ。叩きでラティを殺される。

リザハッサム対面。ここで僕は「とりあえずメガシンカするか…あっ」ってなる #遅い 
リザとハッサムが相討ち。ゲンガーガッサ対面へ

ここでゲンガーガッサ対面。(この時どっかで麻痺入れられてこの子麻痺ってる)

シャドボで沈んでくれ頼む1!!!って言いながら打ったら砂圏外で耐えられて悲しい顔する。ここで相手は岩石封じ。
ここで守ればワンちゃんって思って守ったけどここで麻痺バグ。悲しいなぁ。そのまま殺されて負け。ちなみに砂はこのターンに切れるらしかった(メモとってない)のでここの守るは無意味だったそうな。

しっかり煽られて予選敗退確定。悲しかった。

9戦目 ヌースさん

消化試合。ごめんなさい覚えてないです()

概要はリザXでポリンゴ対面で舞ったら凍らされてまあまあまあまあって言いながらフレドラ撃ったら確定2発でそのままボコボコにした。リザXの強さを改めて思い知らされた。

その後はなんやかんやあってとても楽しかったです。初雪くんの化ボルトにかめニキが3タテされてて笑ったり身代わりに挑発はいるんかとかいう俄晒したりパンプ入り使ってボコボコにされたりしました。あの有名強者かっかーさんに「あのIDよく見る人ですよね?」って言われてなるほどって言ってた。


そんな感じで雨オフおわり!めっちゃ遅くなったけど楽しかったです!運営のみなさん!オフ参加者の皆さん!急な依頼にもかかわらず個体積もってくれたにもかかわらずまだ報酬を渡されてない某氏!(すぐ積もります)ありがとうございました!

これでオフレポ終わります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
