スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九尾4-3構築供養

惰眠ぽけで参加しました。四連勝でドヤオタクしてたら初手オバヒ外して流れが急変;;そのまま三連敗です;一応マスター行けるらしいので精進します

この構築は厨パに刺さるニンフィアをトリル軸で構築(ニンフィアクレセリアファイアロー)し、重いクレセドラン(特にドラン)に過剰な殺意で裏を固めた。結果的にファイアロー、マリルリ、ゲッコウガがとても重くなり、相当難しいプレイング、選出を余儀なくされた。
厨パを狩るのがコンセプトであったが、最後の2試合連続で厨パに敗北し、限界を感じたので供養

リザードン@メガ石Y
放射/オバヒ/ソラビ/気合玉
備考 控えめCS

ガブリアス@ヤチェ
逆鱗/地震/岩封/剣舞
備考 陽気AS

ゲンガー@メガ石
シャドボ/めざ氷/気合玉/道連れ
備考 めざ氷理想臆病CS

ニンフィア@拘り眼鏡
ハイボ/シャドボ/ショック/癒しの鈴
備考 HbCベースS12振り 意地メガバシャのフレドラ最高乱数切り耐え

ファイアロー@ラム
鬼火/羽休め/ブレバ/挑発
備考 HDベース 
かめさんのブログを参考にさせていただきました。

クレセリア@ゴツメ
サイキネ/冷B/三日舞/トリル
スポンサーサイト

ポケモンバトルにおいての確率と、未確定な事象

シングル厨でまたと/るそ//んが勝っていたので、腹が立ったので考えた。

言いたい事を先に述べてしまうと、ポケモンバトルにおいて運ゲーと、一般的に正当な勝ち方とされるものは、悔しいが、あるひとつの要素を除けば大差無いということである

なぜならば、ポケモンバトルにおいて常に付きまとうのは命中率や追加効果などの「確率」と、主に相手の技構成や実数値、選出、行動を指す「未確定な事象」であるが、
これらは常に、確率が上がれば未確定な事象による負担が増え確率が下がれば未確定な事象による負担が減る傾向にあるからである。

例を挙げてみよう。

(相手)定数ダメージによって1/4削れたバンギラス 裏:パルシェンの可能性がある

VS

(こちら)CSメガゲンガー(道連れ/気合玉/シャドボ/ヘド爆) 裏:ガブリアス

ただし、相手のバンギラスはこちらのゲンガーを役割対象として選出されたものとし、原則として引かない。

この場合、きあいだまを放てば70%の確率で無条件でバンギラスが吹き飛び、こちらの勝利がより確実になるが、外してしまうと無条件でゲンガーを失い、一気に不利になってしまう。

ガブリアスに引くと、バンギラスを命中率100%の地震で倒すことができるが、仮に裏がパルシェンで、後だしされ殻を破られてしまった場合、そのまま負けてしまう。が、後だしのパルシェンを読んで、パルシェン交換のタイミングでゲンガーを投げることが出来れば、確実に勝つことが出来る

複雑に考えると混乱してしまうので言葉通りに受け取って欲しいのだが、文章の内容や量からもわかる通り、これが確率と未確定な事象による負担の関係である。どちらも負ける要素が存在し、どちらの要素も大小は比べられない。即ち、大した差は無いのである。






もし、バンギラスがヨプを持っていたら、この試合はきあいだまを放った瞬間こちらの敗北となる

ポケモンバトルにはあの2つの要素の他に、択の重さが存在する。バンギラスのヨプはほとんど見ないので軽い、つまり軽視される択である。
この択の重さこそがポケモンバトルの面白さの一つであり、正当な勝ち方をする構築運ゲー構築に大きく差をつけることが出来るかもしれないひとつの要素なのであるが、疲れたのでこの話はまた今度にするとしよう。

おわり

シン○グル厨当日キャンセルオタク暗殺オフ【募集要項】 ※ネタ記事です

第1回シン○グル厨当日キャンセルオタク暗殺オフを開催致します。



●概要

○日程

2015年12月5日(土)



○参加申請日

12/4 22:00~(詳細は後述)



○時間

9:30~20:00

オフの後は二次会で食事会の開催を考えています。



○集合
小田急電鉄 新宿駅

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−3


小田急電鉄 新宿駅 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−3



○参加費

無料(交通費別)


○定員

114514名(+見学810名)(スタッフ6名+放送スタッフ4名含む)

*見学者用のナイフは用意されない可能性があります、ご了承ください



○スケジュール

9:30~新宿駅集合

10:00~ルール説明、自己紹介

10:30~ミッション開始

16:00~中間報告

19:00~ミッション終了

~20:00 全員の帰還が確認次第解散



○スタッフ

さば(主催)(@sabatteoisiyone)

さばこ(スタッフ)(@sabatteoisiyonnee)

さばお(スタッフ)(@sabatteoisiyoneo)

さーば(スタッフ)(@sabaatteoisiyone)

さばてん(スタッフ)(@sabaten_poke)

さばりん(スタッフ)(@saba_rin)

○放送スタッフ(さっばチャンネル)

さばと

さばちゃ

さばばん

さばとん



○ルール
・シングル厨ドタキャンオタクの暗殺(1919レート準拠)

・手段は問わず、騒ぎを起こさず殺害できれば可とする。

・形式








めんどくさくなってきた。冗談はともかく、当日キャンセル等の行為は、補填枠が存在するとはいえ、どうしてもの理由が無い限りはやめましょう。基本的には最優先すべき予定です。
「徹夜で麻雀してたら出るのめんどくさくなったw」みたいな当日キャンセルが増えると、本当に風邪を引いてしまって出れなかったみたいな人もペナルティ等を受けるようになりかねません(多分)

遅刻、その他運営、参加者に迷惑をかける行為等も同様です。出たくても出れなかった人が沢山居ます。だから、せめて参加者として相応しい態度を取るように意識してください。
これが言いたかった。うん。僕も出たかったけど出れなくて超悔しいのでこのくらいの事も出来ない人が参加してると刺したくて仕方なくなります。

あとこれは個人的なことかもしれないけど全力で勝ちに行ってください。当日の電車で完成した構築だろうが、シーズン2からほとんど変わらない構築だろうが、本気で勝ちに行ってるのなら構わないので、「今日はやる気無い...」なんて無気力なことは、少なくとも発言するようなことはやめてください。刺したくなります。

出れない奴がこんなこと言っても、負け犬の遠吠え(?)みたいにしか聞こえないと思うけど、これを全員が意識すれば、シングル厨に限らずどのオフも良くなるんじゃ無いかなぁって思います。

話は飛ぶけどコンセント沢山刺せるやつ(名前忘れた)は多分とても重宝されるのであれば持ってきましょう。あとゴミは各自で云々

それでは明日シングル厨参加できる方々は頑張ってください!

おわり

HDベースめざ飛カバルドン

20151202104042f8f.png


カバルドン@ラムのみ
性格 穏やかor生意気
個体値 31-2n+1-31-30-30-30
努力値 252-0-28-96-144-0
実数値 215-×-142-100-121-×
あくび/ステロ/守る/めざ飛


めざめるパワー+砂ダメ2回でキノガッサを殺害出来るかつ、起点作りを可能としたカバルドン。守るを挟むことで必要なCを削り、より多くの数値を耐久に回すことに成功した。また、守るを挟むことで甘えた水ロトムの交換読みボルチェンや、蜻蛉によるあくび展開阻止を阻止できる。Dは眼鏡ドランのオバヒ確定2発まで振り、余りをBに回した。特に理由が無ければ性格はおだやかで良いと感じる。













超弱そう(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。