FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[単体考察] 電磁威張身代ラティアス

ここで

今回は嫁ポケであるラティアスの単体考察。
ネタ記事に見えるかもしれないが、僕としては真面目に考えた型であり、実際強かった(威張るを当てれば)ので、参考になれば良いと思う。


30993.png

ラティアス@不思議プレート

167-×-110-151-150-178

・威張る
・身代わり
・電磁波
・サイコショック

CはHメガゲンがプレートショックで高乱数1のところまで降って、Sはぶっぱ。余りをH。一応この子は起点作成型であり、最悪電磁波さえ入れれば基本的にはおkで、裏にメタモンや身代わり持ちのエースが居ることを前提として立ち回ることもあるため、威張るで全員殺すとかいう野蛮な型では無いことを理解して頂きたい。
ここから強いところを箇条書き


1.バシャやメガゲンガーに強い

さっき書いた通りショックはゲンガー意識でありシャドボは余裕で耐えるため、
電磁→ショック
で守縛回避しつつ引っ込まれたら裏に電磁が刺さるという形になり、ゲンガーキラーとして機能した。

バシャとラティアスが対面すると叩きを持ってるなら守る、持ってないなら引いてくるため、身代わりから入ることで
身代わり→電磁→ショック
でバシャを突破することが出来る。途中電磁を挟むかは場合によるが、身代わり貼られた段階で引いてくる奴もいるため、基本的には挟んでおくのが安定する。
ツイッターで、馬車には電磁波入れるだけの役割にすればニャオニクスでいいのでは?という質問があったが、ニャオニクスの場合Hメガゲンガーに対してプレートC補正252振りサイコショックでやっと乱数1(81%)であり、ここまで火力に振ってしまうと当然ゲンガーの攻撃を受けることが出来ないため、ニャオニクスとは十分差別化ができていると言える。

このサイコショックは、Bに降ってないニンフィ程度であれば高乱数2発になるため、甘えた受けを許さなかった。


2.特殊に威張れる

まず代表的な電磁威張身代マンに

・クレッフィ
・ボルトロス
・レパルダス

辺りが挙げられる(エルフは粉外すからクソ)
電磁威張身代は基本的にいたずらごころ持ちの戦術と考えられてきたことから、それやるならクレッフィでやるわwみたいな人も多いと思うが、この子たちの欠点として、
本来威張るのカモである特殊に対してむやみに突っ張ることができない
というのが挙げられる(総じてD耐久は高くないため)

しかしラティアスになると話は別で、大抵の特殊技は耐え、ロトムに関してはほぼ確実に身代わりを残せるため、ロトムやスイクン、リザYなどラティアスに弱い特殊は起点にできる(ここで言う起点とは、身代わりを残して次のポケモンに対面できる状況になるポケモン)。また、クレセドランもある程度この子で見ることが出来る(麻痺をしっかり撒けるの意)


3.本来勝てないポケモンにも勝てる

ここまでの記事を読んでラティアスをある程度知っている方なら、「電磁瞑想ラティじゃだめなのか?」と考える人も多いと思う(実際僕も考察段階ではちょっと思ってた)が、ここで威張るの真価が発揮される。

ラティアスを受けに来るポケモンの代表に、

・ヒードラン
・バンギラス
・クチート
・ギルガルド
・ハッサム
・ナットレイ

が挙げられるが、基本このラティアスは電磁か身代わりから入るので、ギルガルドハッサム以外のポケモンはそのまま電磁威張るを展開してハメに近い形で倒すことができる。
これらのポケモンにラティアスが先手を取られることは少ないので、後出しされたらかなり良い確率で突破することが出来る。仮に突破されても、身代わり持ちの起点にすればいいので、これらのポケモンもカモになるのは他のラティアスには無い強みだった。
(ちなみにギルガルドは二連で自傷させる覚悟があれば威張るで確2を取れる)





使用感としては起点作成役として非常に優秀で、環境にはびこるゲンガーバシャスイクン辺りに強いことから使いやすく選出率も非常に高かった。弱い点を上げるとするならば、

・じめんタイプに総じて弱い
・身代わり持ちの悪タイプに弱い
・いたずら持ちと違い、龍舞とかしたポケモンにはそのまま殺される
・先制物理技持ちにむやみに威張れない (ハッサムとかには勝てない)

辺が挙げられるため、そこはPT単位でカバーしていきたい。
さっきも書いたが、ギルガルドには最悪
威張る自傷
って覇気を込めて念じれば倒せる。
やっぱ威張るは神だわ。って言いたいところだけど外すからくそです。

外さなければかなり強いので是非使ってみてください。これで今回の記事を終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。