

【第13回社mf使用構築】 †月渦爆砕炎舞†(ハガネール入りトリル軸)

こんにちわ。さばです。先日開催された社mfに参加してきたので使用構築を紹介したいと思います。
結果は3-6と散々()
レーティングでは自身最高レートである1929(低すぎワロタ)まで到達出来ていたので、非常に残念でしたが、このPT の穴もたくさん見つかったのでまた改良して使ってみようと思います。
screenshotshare_20141224_085253 (1)
†月渦爆砕炎舞†

画像でけぇ()まあいいや。使用したポケモンはこちら


ラティアス@不思議プレート 臆病C180 S220 残りH
サイキネ/リフレクター/癒しの願い/地震

リザードン@リザードナイトX 意地っ張りH124 A252 S132
逆鱗/フレドラ/龍舞/カンチ

キノガッサ@毒玉 陽気H140 B116 S252 (キツネさんのブログにあった調整パクった)
身代わり/ローキック/宿り木/キノコの胞子

ポリゴン2@進化の輝石 控えめHCぶっぱ
トライアタック/シャドボ/冷B/トリル

ハガネール@ハガネールナイト 勇敢HAぶっぱ最鈍
ジャイロボール/地震/岩雪崩/鈍い

クレセリア@防塵ゴーグル 図太いHBぶっぱ
サイキネ/冷B/トリル/三日月の舞

基本PT単位の生き物しかいないから個別解説は無し(だるいだけ)

キノガッサは岩石封じ採用してたらポリンゴにTODされて泣いたからローキックを採用。
ラティアスはサイクル戦でドランを処理するために地震を採用した。
このままではキノガッサがどうにもならなかった(特にタスキ)ため、クレセリアに防塵ゴーグルを採用。胞子無効からの、トリックルームで戦況を一気に逆転させることが出来たため、この持ち物は正解だったと思う。

基本的なPT運用の流れ
ポリゴン出す→トリル張って暴れて退場→ハガネール暴れる
→クレセでトリル乱舞→ハガネールで先制呪いを積んで暴れて勝ち

リザードン出す→舞う→勝ち

ハガネールが相手できない遅い物理にキノガッサ投げる→嵌める→勝ち

キノガッサを殺すために相手が速めの選出をする→ポリゴンで削りつつトリル→トリルリザードンで全員殺して勝ち

ハガネールが殺せない相手をラティアスを絡めて回して処理→癒しの願いからのハガネール復活で勝ち


こんな感じですね。キノガッサで相手選出のSラインを操作することでトリックルームが腐ることが少なく、良い感じでした。
ちなみにハガネール出した試合しか勝ててないです()

エースの鈍いハガネールについて
はい、メガハガネールについてですね。このポケモンに関しては少し解説が必要な気がしたので別に書きます。

種族値
H75 A125 B230 C55 D95 S30 

目を引くのが圧倒的B耐久ですね。実数値にすると無振りで250まで到達します。
この圧倒的耐久のおかげで
意地ガルーラのグロパン地震をグロパンのターンに呪いを積むことでかなり良い乱数で耐えることができます
そして呪いを積んだ後のハガネールのSは20。HガルーラのSは無振り120あるので、ジャイロ最大火力が取れます。そしてそのジャイロボールの指数は
メガリザードンYの晴れオバヒを上回る数値を叩きだし、Hガルーラを乱数80%でワンパンすることができます

呪いを積んだ後のハガネールの耐久と火力が如何に恐ろしいかがお分かりいただけたでしょうか。呪いを搭載することにより、速い物理は対面ならほぼ勝つことができる性能を手に入れます
これがトリル下で先制で鈍い積んできてジャイロしてくるんだからそりゃつえーわ。

あとDが上がりました。これによりサザンドラの控えめ大文字くらいなら確定で耐えるようになりました。やったねハガネールくん!
カゴニンフィアの「おれのこえをきけええええええええええええええええええええええええええええ」くらいなら余裕の確定4なので普通に勝てます。強いね。


反省
まずこのPTを回した感想はですね、
ガルーラスイクン死んでくれ
です。というのもスイクンを任せてたリザードンとガルーラ任せてたハガネール君が同時選出できなくて困っちゃったんですね。うん。ハガネールというポケモンは、PTエースに強く、場を整えた時の性能は圧倒的であるが、エースと並んでいるポケモンに”極端に”弱い
という性能なんですね(社で気付いた)だからエースの取り巻きをしっかり倒していく構築にしないとなぁって思いました。
このポケモンはもう少し研究の余地がありそうですね。気が向いたらまた考察したいと思います。
あとリザードンめっちゃ強かった。完全に†チカラアバレ†

最後に主催のキツネさん、スタッフの方々、僕と絡んでくれた方々、個体準備手伝ってくれた方々!ありがとうございました!めっちゃたのしかったです!

次はシングル厨に向けて頑張ろうと思います。お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
